Notes

パブリックなメモ書き

嫌なものは全部ブチ壊してしまえ

嫌な人間関係なんてブチ壊してしまえ

無理に続ける関係なんて自分のプラスにならない。
ブチ壊そうとしても大切なつながりは簡単には壊れてくれない。
本当に壊れてくれないのよ。ありがたいことに。
ブチ壊そうとして残ったものが本物。

嫌な仕事なんてブチ壊してしまえ

基本的に仕事が回らなくなっても誰かが困るだけ。
誰かが死ぬわけじゃない。
そして自分の代わりなんていくらでもいるし、それでも回らなくなった仕事はそもそも必要とされていない仕事でしょう。
その仕事はそんなに嫌な思いをしてまでする価値のある仕事ですか?

自分なんてブチ壊してしまえ

日々生きていると、無意識に自分はこうゆう人間だからという考えが付きまとってくる。
そこに気づいて今までの自分をブチ壊すようなことをしてみると結構面白いし、自分の幅が広がる。
常にそうだと疲れちゃうかもだけど、そういったことを頭の片隅に置いておくだけで全然違う。

ここまで挙げてみて

目に見えないものは基本的に壊す前提でいいんじゃないかと思った。というか壊す前提で行動した方が多分結果的にうまく回る。(自分がそう)
あともう一つ。基本的には人の悩みは人間関係に起因する部分が大きいんなということを再確認した。
嫌な人間関係を続けてしまうのはもちろんだけど、嫌な仕事を続けてしまうのも会社や他の社員との関係、親や親戚との関係・建前みたいなところが大きいだろうし、いつも同じような自分でいてしまうのも同じ理由。
やはり人を殺す(制限する)のは人だ。