Notes

メモ書き雑記ブログ(テニス・ガジェット・音楽活動など)

じぶん銀行のスマホATMはまだまだかも

↑で紹介させて頂いたじぶん銀行スマホATMですが、少し使ってみて気になった点があったのでメモしておきます。

 

アプリのログインに時間がかかる

ログイン時にサーバ通信しているので時間がかかっているようです。

機内モードでログインしようとするとエラーメッセージが表示されました。

普通に通信できる状態でも数秒はかかります。。

そこからスマホATM機能を表示させるのにも何画面か踏まなければならないので、ケータイを取り出してからスマホATM機能の画面を表示するまで10秒は見ておいた方が良い。

事前に表示しておかないとATMの前でケータイいじってる変な人に見えますね。

 

QRコードが読み取れないことがある

ATM画面に影が落ちる所や顔面が反射してしまうような所ではQRコードをうまく読み込んでくれませんでした。

 

キャッシュカードよりも手順が多い

キャッシュカードの場合

 カード挿入 → 金額入力 → 暗証番号入力

スマホATMの場合

 QRコード入力  → ワンタイムパスワード入力 → 金額入力(クイック出金の場合不要)→ 暗証番号入力

 

ワンタイムパスワード入れて、さらに暗証番号まで入れなきゃいけないとは、かなり手間に感じてしまいました。。

 

使えるATMが少ない

現在セブン銀行のATMのみしか対応していません。

 

 

スマホのみで現金引き出しができるのは素晴らしいのですが、現状ではキャッシュカードの方がやりやすいです。

現状は財布とキャッシュカード忘れた時のセーフティネットとしての利用が妥当かなぁという印象でした。