Notes

メモ書き雑記ブログ(テニス・ガジェット・音楽活動など)

はてなブログのレイアウト(見出し)をPCとスマフォで同じにする

 

設定前のレイアウト

 はてなブログで僕が使用している「中見出し」のレイアウト(「バッテリーの減りが早い?!」のところ)ですが、スマフォ画面で見るとで中見出しのレイアウトがただの太字になってしまうんです。

 

PC版レイアウト

f:id:cask-st:20170719201650p:plain

スマフォ版レイアウト

f:id:cask-st:20170719202442p:plain

 

 レスポンシブデザイン設定をしてみる

ブログの [設定] > [デザイン] > [スマートフォン] > [詳細設定] に 「レスポンシブデザイン」という設定があります。

書いてある通り、スマフォでもPCと同じデザインで表示する!という設定になります。

これにチェックを入れて保存。

f:id:cask-st:20170719202930p:plain

 

 設定後のスマフォ版レイアウト

中見出しがPC版と同じレイアウトになりました!

f:id:cask-st:20170719203049p:plain

注意点

画面を下にスクロールしていった際に、画面上部のメニューが表示されないんです。

(「Hatena Blog」って書いてあるとことです。)

 

自分はこれでもいいと思っているんですが、気になる方は注意が必要です。