Notes

メモ書き雑記ブログ(テニス・ガジェット・音楽活動など)

Chrome for Android でニコニコ動画のバックグラウンド再生ができなくなった

ってかできなくなってますね。。

多分数日くらい前から。

 

「PCサイト版を見る」にしてみてもダメでした。。

 

 

電車の中で。アーカイブされているラジオとかを聴く時に、他の画面見たり、ポケットの中に入れたりしたいので、バックグラウンド再生は必須なんです!

画面つけっぱだと電池の消費も激しいですしね。

 

調査

調査① ニコニコ動画なんかした?

まず疑ったのが、ニコニコ動画なんかした?

 

ということでニコニコ動画のリリースノート的なものを見てみます。

機能・お知らせ|ニコニコインフォ

 

Webアプリ側だけピックアップするとこんな感じ。

 

2018年07月27日
「ギフト」リリースに伴うニコニ広告マイページの変更について
2018年07月24日
「バッジ」ベータ版を公開しました
2018年07月23日
動画視聴ページFlash版からコミュニティ追加リンク削除
ました!
2018年07月19日
【ニコニコQ】埋め込み機能の実験を開始します
2018年07月19日
カメラを自動切換!『バーチャルキャスト』アップデート&実演生放送【Ver1.2.6】

 

んー、、関係ありそうなのはないような。。。

ようわからん。。

 

調査② Chrome側のアップデートを疑う

Youtube が大丈夫なので多分ないだろうけど、Chrome 側のアップデートのせいで出来なくなってしまった説。

 

・・・・

 

やっぱり Chrome は白でした。

 

最終更新日が 2018/06/12 なので、日程的にありえない。

f:id:cask-st:20180727192555p:plain

 

 

対策 

原因がわからなかったので他の方法にしました(NicoBoxインストール)

ということで、こちらのアプリNicoBoxをインストールしてみました。

 


ドワンゴ公式。

しかも説明欄にバックグラウンド再生対応の文字!

「バックグラウンド再生対応」

 - 他のアプリやウェブを使いながら音楽の視聴ができる

 

ちなみに、このアプリは音声再生に特化したもので、動画は見れないので使う方はそこらへんご理解の上。

 

使ってみた感じ、普通にバックグラウンド再生ができているので全然問題なしです。

 

というか Chrome の時は、バックグラウンドにしたタイミングで一時停止になり、再生ボタンを押さなければならなかったのが、このアプリだとバックグラウンドにしてもそのまま再生し続けてくれるので、むしろこっちの方が便利!