Notes

メモ書き雑記ブログ(テニス・ガジェット・音楽活動など)

Android Chrome の不要なストレージを削除して空き容量を増やす

自分は Google Pixel3 を愛用しております。

カメラもきれいで非常にコスパのいい機種なので気に入っているのですが、容量が64GBしかないのが難点。(それで価格を下げていると思うので仕方ないのですが)

なのでしばしば端末の容量不足に悩まされます。。

 

本記事では、そんな日々から得た空き容量を増やすノウハウについて書きたいと思います。

 

 

はじめに

Google様 公式の空き容量の増やし方

Google公式で以下の記事があります。

Pixel端末ではない方も基本的には同じ考え方なので参照ください。

 

 Pixel スマートフォンの空き容量を増やす

 

不要なアプリ・写真・ファイルの削除については、上の記事でわからなくても、ググればすぐにわかりやすい記事が出てくるので割愛します。

 

本記事ではChromeアプリのストレージを削除して空き容量を増やす方法について、注意点含めて記載します。

 

ストレージ削除の注意点

容量を減らしたいからといって何でもかんでもストレージ削除してしまうと大切なデータを削除してしまう可能性があるので危険です。

例えばLINEのストレージを削除してしまうと、全てのトークデータが消えてしまう惨事になります。。

 

ストレージ削除 

以下やり方のご紹介になります。

※一応自己責任でお願いします!笑

Chrome のストレージ削除

[設定] > [アプリと通知] > [すべて表示] からChromeを選択。

アプリ情報画面で [ストレージとキャッシュ] を選択して開いたストレージ画面(以下)で [ストレージを消去]を選択。

f:id:cask-st:20210226170241p:plain

 

以下 Google Chrome ストレージ画面で一番上の [容量を開ける] を選択すると重要度が低いであろうデータを削除できます。

必要に応じて真ん中の [管理] からサイト毎のデータを削除してもいいですが、基本的に一番上の [容量を開ける] だけやれば結構容量空きます。

 

注意点として、一番下の [すべてのデータを削除] は安易に実行しないこと!

設定などの必要であろう情報が消えてしまいます。 

f:id:cask-st:20210226170246p:plain